2009年05月14日
マーケットの講義
午前中はマーケットリサーチ講座の日だ。今回はテキストから少しはなれ
て、「市場細分化」「標的市場」「製品ポジショニング」手法、考え方に時間を
割いた。学校のテキストは「お店をつくろう」というテーマで実践的でテク
ニカルな内容なのだが今回のキッドのお話は古典的マーケティング理論だ。
生徒はとっつきにくいような感じで聴いているようだった。理論に偏っても、
いけないので「サクセスロード」という繁盛店のビデオを産業創造機構から
借りてきて上映した。15分ぐらいのビデオだったが事前にキッドが吟味した
中にはよい事を言っている、あるいは社長(若い社長)の経験に共感を覚えやる気にさせるも
の、勉強になるものがあったのでさらによく吟味して「君たち」の見聞を広めたり役に立つよう
なものを提供していこう・・と思ったけど、こいつらぜんぜん共感を受けていないな まあしょう
がないかとかなんとかしているうちに3時間の講座が終了してパソコンやらプロジェクター、ビデオ
をかたずけていたら4~5人の「女の子」がパソコンやらプロジェクターやらビデオやらキッドのか
ばんやらを駐車場まで一緒に運んでくれたのには助かった。次回からはもう少し丁寧な扱いを
するようにいたします。(のつもり。)
の、勉強になるものがあったのでさらによく吟味して「君たち」の見聞を広めたり役に立つよう
なものを提供していこう・・と思ったけど、こいつらぜんぜん共感を受けていないな まあしょう
がないかとかなんとかしているうちに3時間の講座が終了してパソコンやらプロジェクター、ビデオ
をかたずけていたら4~5人の「女の子」がパソコンやらプロジェクターやらビデオやらキッドのか
ばんやらを駐車場まで一緒に運んでくれたのには助かった。次回からはもう少し丁寧な扱いを
するようにいたします。(のつもり。)
Posted by コンサルキッド at 02:18│Comments(0)
│マーケティング