2006年11月09日

ラテラルマーケティング

 市場細分化が進んだ結果「満たされないニーズ」がなくなってしまっている今、登場した



のがラテラルマーケティングです。それは、市場をひたすら垂直方向に細分化していく従



来の手法(バーティカルマーケティング)を補完し、水平思考(ラテラルシンキング)で発想



し、これまで存在しなかった新しい市場やカテゴリーを創出する手法です。



例えば、



 製品レベルにおいて「花」→「枯れるもの」→「枯れない花」→「造花」



 市場レベルにおいて「オーディオ」→「良い録音性能」→「再生専用」→「ウオークマン」



といた具合に。



ラテラルマーケティングは既存のバーティカルマーケティングに代わるものではなく、バー



ティカルマーケティングでは、開拓できなかった分野を開拓する補完的なものであり、



昨年、売れた「ブルーオーシャン戦略」と思考は、よく似ています。



 レッドオーシャン  血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場



 ブルーオーシャン まだ誰もいない澄みきった青い海の創造



ブルーオーシャンは、レッドオーシャンを否定するものではなく、既存部門での戦いは、



差別化、低コスト戦略・・・。そのうえで競争自体を無意味なものにする未開拓の市場



ブルーオシャンの創造を目指すもの。どちらも既存のマーケティング、経営戦略に代わる



ものではなく既存マーケティング、経営戦略をさらに強める、補完するものです。



既存の理論を打ち破る強い理論は、でてきませんが、既存の理論だけでは、やっていけ



ない局面も多くなってきました。


同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
産業技術
吉野家オープン
診断協会懇親会追記
アンテナショップ
ちょっとみたいシネマ1
石田三成考
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 産業技術"講師”忘年会 (2009-11-27 23:00)
 吉野家オープン (2009-11-18 18:24)
 診断協会懇親会追記 (2009-10-03 19:36)
 アンテナショップ (2009-09-29 22:01)
 ちょっとみたいシネマ1 (2009-09-28 20:46)
 石田三成考 (2009-09-27 22:39)
Posted by コンサルキッド at 10:55│Comments(0)マーケティング
この記事へのトラックバック

平成19年8月6日付日経新聞21面「経済教室 地方分権に市場原理活用」
要旨は地方分権を進めた国ほど経済成長力が高いということだ。中央集権、地方分権。子供の頃から聞いて来たキーワ...
http://buisinessbook.blog95.fc2.com/blog-entry-31.html【注目の新聞ビジネス関連記事 中小企業コンサル西口貴憲の視点】at 2007年08月06日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラテラルマーケティング
    コメント(0)