2007年12月04日
夜間大学院のマーケティング講座を受講
本日は2週間に1回の県立大学のマーケティング講座の受講の日です。科目聴講生はRYUCON
だけで残りの受講生の人たちは、正規の大学院生なので、毎日寒いのに大変だ!よくマーケティング
というと「センス」とか「感性」とかいうけれどRYUCONはマーケティングでも市場分析とかを勉強したく
この講座を受講している。マーケティング(市場分析)をやっていくうえでその人の経験、見聞等が豊富
であれば良いかといえばそうとばかりはいえない。INPUT(人間による判断が必要)
モデリング
(意思決定論)
OUTPUT(人間による判断が必要)。人間による判断が必要なところでは経験や
見聞が重要だけれど経験や見聞が豊富なため意思決定の手法=モデリングを疎かにしてしまうこと
が多々ありうる。このモデリング(Decision Modeling)が回帰分析とか最適化線形計画法とかあって
エクセルでできることだけでもとっても難しい。でもここんところがマーケティング市場分析の出来不出
来を分ける勘所とちゃうか。
だけで残りの受講生の人たちは、正規の大学院生なので、毎日寒いのに大変だ!よくマーケティング
というと「センス」とか「感性」とかいうけれどRYUCONはマーケティングでも市場分析とかを勉強したく
この講座を受講している。マーケティング(市場分析)をやっていくうえでその人の経験、見聞等が豊富
であれば良いかといえばそうとばかりはいえない。INPUT(人間による判断が必要)

(意思決定論)

見聞が重要だけれど経験や見聞が豊富なため意思決定の手法=モデリングを疎かにしてしまうこと
が多々ありうる。このモデリング(Decision Modeling)が回帰分析とか最適化線形計画法とかあって
エクセルでできることだけでもとっても難しい。でもここんところがマーケティング市場分析の出来不出
来を分ける勘所とちゃうか。
Posted by コンサルキッド at 22:39│Comments(0)
│マーケティング