2008年03月12日

これがマーケティングの本質

 本日も 鑑定団のレコード売場に行って 桜田淳子、山口百恵のBig2をはじめとしてとうとうLPレコードをたくさん

買い込んでしまった。いままではシングル盤を探しながら購入していたのが、ついにアイドルLPをブランドで購入し

てしまうまでになった。アンケート用紙があれば、このようなレコードを仕入れてくれ と毎回真剣なリクエストをするであろ

うほどにこの売場はRYUCONのようなターゲット(おっちゃん、少しクレバー、流行にかなり無頓着、少しおたく、かなりケ

チ)には、ワンツウワン(価格も安いが仕入れ値もほとんどゼロに近いだろうから)で成功するとおもうけれど、この中古レ

コード売場がにぎわっていることは無い。このようなターゲット、どこにでもいる所謂、普通の「おっちゃん」や「おにいさん」

にはこの「心に訴求してくるマーケティング」売場の存在をしらないのではないだろうか。あるマーケティングの専門家がマ

ーケティングの定義を簡単に次のように述べた「マーケティングとは、顧客の好意と購買と満足をめぐる企業間競争の考

え方と技術である」  企業間競争云々というところは、あてはまらないけど顧客(おっちゃん)の好意と購買と満足は競

争もポリシーもスキルも関係なく独占しているぞ。

これがマーケティングの本質

同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
産業技術
吉野家オープン
診断協会懇親会追記
アンテナショップ
ちょっとみたいシネマ1
石田三成考
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 産業技術"講師”忘年会 (2009-11-27 23:00)
 吉野家オープン (2009-11-18 18:24)
 診断協会懇親会追記 (2009-10-03 19:36)
 アンテナショップ (2009-09-29 22:01)
 ちょっとみたいシネマ1 (2009-09-28 20:46)
 石田三成考 (2009-09-27 22:39)
Posted by コンサルキッド at 18:07│Comments(0)マーケティング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これがマーケティングの本質
    コメント(0)