2008年10月09日

ビジネスプラン・ブラッシュアップ

ビジネスプラン作成においてその諾否の分かれ目は、サマリー(はじめの要約

部分)だ。ここでプレゼン相手、審査員に「このプランはなかなかいいんじゃあ

ないか」と思わせるのだ。そのためには難しいことを単調な文章で埋め尽くす

のではなく(そういうのはノーベル物理学賞ではよいかもしれない)「ビジュア

ル」を軽視することなかれ!プレゼンのときはスライドを使って、きれいでわか

りやすいようにするのが普通化しているが「申請書」も新規性や創意工夫が

重要項目になっている一般のビジネスプランには、図、表、イラスト等の小技

  中森明菜               がインポータンスだ。
 1985年 (20歳になる年)              
 レコード大賞受賞曲 "ミ・アモーレ" 
 ワーナーパイオニアのビジネスプランを上回る大成功                        

Posted by コンサルキッド at 19:23Comments(0)イノベーション