2008年04月09日
S県立大学の競争優位 差別化
経営コーディネーターの業務の勉強で公設の研究機関 大学の産学連携関係の担当の方のお話をうかがった。
多くの有意義な情報、そこからうける示唆をいただいた。中でS県立大学は公立大学法人となり、私立の教育機関
のよいところをお手本にいろいろな企業努力を行い始めたようだ。あの有名な21世紀COEプログラムの後継制度である
グローバルCOEプログラムも今回「学際複合新領域」分野で認定され、テーマは「健康長寿科学教育研究の戦略的
展開」というもので111大学281拠点が応募し28大学63拠点が認定という狭き門だ。
その教育・研究の内容とは、RYUCONには文字面しかわからないが次の5領域からなる
領域1 医薬品・食品の体内相互作用の解明とデータベース化
領域2 高次機能性食品の開発と食品成分及び食品未利用資源の有効活用
領域3 ヒト評価系のためのバイオマーカー探索・食品の安全性評価法の確立
領域4 健康長寿実践科学領域の創成・展開
領域5 大学院生・若手研究者のグローバルコミュニケーション能力の向上
とのことでS県立大の3つの学部、薬学、看護学、国際関係学等で「学際複合新領域」での競争優位確立を図る。
多くの有意義な情報、そこからうける示唆をいただいた。中でS県立大学は公立大学法人となり、私立の教育機関
のよいところをお手本にいろいろな企業努力を行い始めたようだ。あの有名な21世紀COEプログラムの後継制度である
グローバルCOEプログラムも今回「学際複合新領域」分野で認定され、テーマは「健康長寿科学教育研究の戦略的
展開」というもので111大学281拠点が応募し28大学63拠点が認定という狭き門だ。
その教育・研究の内容とは、RYUCONには文字面しかわからないが次の5領域からなる
領域1 医薬品・食品の体内相互作用の解明とデータベース化
領域2 高次機能性食品の開発と食品成分及び食品未利用資源の有効活用
領域3 ヒト評価系のためのバイオマーカー探索・食品の安全性評価法の確立
領域4 健康長寿実践科学領域の創成・展開
領域5 大学院生・若手研究者のグローバルコミュニケーション能力の向上
とのことでS県立大の3つの学部、薬学、看護学、国際関係学等で「学際複合新領域」での競争優位確立を図る。
Posted by コンサルキッド at 19:22│Comments(0)
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