2007年12月22日
2007年12月21日
デジタルカメラを買った!
のぼって出町柳から嵐電にのって鞍馬に登って再度飛び降りた」つもりで購入しました。前回(かなり前)の
投稿記事のSONYの破格特売デジカメです。例のヤマダ電機で買ったのですが、販売員さんは、ヤマダ電
機らしくない親切で感じの良い人だったのでヤマダも少しは見直しました。夕方に購入してからまだ、寄ると
ころがあったので本日はまだ使っていません。(Mステーションを見ながらブログを書いたりするのに忙しく説
明書読む暇が無いので。)これでRYUCONのブログにも少し厚みがますかな。
2007年12月19日
2007年12月17日
師走
引きこもり好きとは言わないまでも、若いのにワビ・サビ・ケチにどっぷりつかってしまっているのでほとんど
宴会とかは行くことが無いけれど本年はこれまでに診断協会1回、社労士会1回、勉強会1回の出席だ。(多
い方です。)最初の訪問先は、直近の忘年会で向かい側に座った人で事務所の地図まで懇切丁寧に書いて
くれたがお留守。二人目の人は少し前の忘年会でテーブルは離れていたが飲み物を取りに言ったときに話を
し始めてそのままずっと話し込んだ方で、いらっしゃったが、これから学校(私立の高校)に訪問授業に行か
れるとのことだった。師走は、やはり皆さん忙しく走り回っている。
2007年12月14日
柏原でも松本でも堀でもなく榊原をさがした!
これといったものはなかったので帰るつもりで1Fの建物下の外売場コーナーを何気なく見ているとレコード
シングルコーナーがあり、かなりの枚数の歌謡曲、フォークシングル盤が棚いっぱいに並べられて売られて
いた。なんか掘り出しはあるかな・・とその歌謡曲、フォークのレコードを探し始めたら これはすごい!RY
UCONがその昔、大阪市港区朝潮橋というところで新聞奨学生をしていて、まだTVもなくて、ラジオが唯一
の娯楽品だったころ、毎日放送のヤングタウンを明石家さんまとやっていたフォークグループ「シグナル」の
「二十歳のめぐり合い」同じくフォークグループ「チェリッシュ」の「なのにあなたは京都へ行くの」を発見した。
そのころPM11:00から放送していた電リクでず~と1位(リクエスト組織票)を続けていたがテレビのザベス
トテンやらトップテンやらでは全然相手にされず知名度はいまいちで今となっては、もう誰も知らないけれど
もRYUCONは、是非もう一度聴きたいマイナーな名曲 「榊原郁恵」の「イエスタデイードリーマー」さらには
「真田広之」の「青春ハリケーン」等ののシングル盤がここに埋もれているかもしれない と1000枚は軽く超
えるだろうシングルの山を探した。RYUCONは別に榊原郁恵のファンではないので他の曲があっても、うれ
しくもない。榊原郁恵のイエスタデイドリーマーを探していたが榊原郁恵自体が非常に少なく同じころのアイド
ル 柏原よしえ、松本伊代、早見優、堀ちえみは、多くあった。中森明菜、松田聖子もたくさんあったがこれら
は、CDのベストもあり、掘り出し物にはあたらない。花の3人娘 森昌子、桜田淳子、山口百恵も多くあった。
(掘り出しとまではいかないが「桜田淳子」の「しあわせ芝居」を本日購入)結局、「榊原郁恵」の「イエスタデイ
ドリーマー」「真田広之」の「青春ハリケーン」は、なかった。しかし邦楽シングル10枚で500円という恐ろしい
までの価格破壊の現場に触れた上に世間ではいまひとついまふたつだが、RYUCON個人にとっては、この
売場、この商品が訴求してくる心のマーケティングのクオリティーは、ハイレベルであった。
2007年12月12日
食品売場も年末シフト
新年売場へと続くので従業員にはハードな日々が続く。RYUCONは、総合スーパーの食品売場で働いて
いて、12月は一階の食品売場と他のフロアーにあるお歳暮コーナーを担当していたので大忙し。この
ごろの流通業は、エブリデー上品質でエンドは小さく売上を作るためのロープライス単品大量陳列をやらな
くなった。一昔のスーパーは、平台エンド陳列を主通路中央部を中心に、ほとんどのスーパーで展開してた。
ここに、クリスマス商材、年末商材、新年商材を展開する。所謂「みせる売場」だ。これらのキワモノエンドは
多品種大量になるので陳列はキワモノエンドを中心に売場総変えになる。そしてRYUCON達は、室内土方
と変わらない。クリスマス商材、年末商材、新年商材は、「キワモノ=その季節だけしか売物にならない」ので
発注にも細心の注意!去年、おととしのデータをみながら売れ筋の欠品は、絶対に出さない。見切りの時期
も重要だ。本年度の売数欠品、売場展開の記録は、出来るだけ詳細に残し翌年以降の歳末商戦に備える。
2007年12月10日
御幸町図書館休館だった。
へでるのは、自転車です。暖かい午後は、きもちいいし、健康にもいいし、経済的!ところがところが御幸町
図書館についてみると本日休館だった。(御幸町まで自転車で片道1時間ぐらいかかります)2~3年前まで
すぐ近くの紺屋町に静岡市で一番売り場面積の広い書店があったけれど、今は撤退して1kmぐらい離れた
ところで半分にも満たない規模で営業している。本は購入するとなれば、インターネットのドットコム書店で選
べて近くのコンビニで手数料なしで受け取れるのでなかなかリアル大型店舗の営業は大変なのかもしれな
い。RYUCONのように図書館と本屋を普段は同じ目的(立ち読み)で使う人も多く存在するだろうから。
2007年12月09日
KY
だから出席は任意だけれど傾注したい分野なので即出席に決定、FAXした。RYUCONの場合、仕事
量にくらべると、研修会が多すぎるんとちゃうかと思う。それに見合うだけのしごとをしなくては。研修会に
出ると知識・スキルも身につくし、人とも知り合いになれる。RYUCON自体、あまり社交的ではないので
欲張らず、ひとつの会でひとりの人と交友関係ができれば良いと考える。一方で、士業に限らず人の集まる
ところにいくと、よくでてくるのがKY「空気が読めない」奴。老若男女問わず出没する。RYUCONが個人
的に忌み嫌うKYは、自分は安全なところに身をおいて偉そうに能書きをたれる輩、そいつにヨイショして
いる輩。自分に敬意を払ってくれることを強制しているバカ等 etse。でもそう思ってた人間でもなんかの
機会に見直すこともしばしば。こんなことを綴っているけれどそういう輩にとっては、RYUCONこそがKY
なのだろう。
2007年12月04日
夜間大学院のマーケティング講座を受講
だけで残りの受講生の人たちは、正規の大学院生なので、毎日寒いのに大変だ!よくマーケティング
というと「センス」とか「感性」とかいうけれどRYUCONはマーケティングでも市場分析とかを勉強したく
この講座を受講している。マーケティング(市場分析)をやっていくうえでその人の経験、見聞等が豊富
であれば良いかといえばそうとばかりはいえない。INPUT(人間による判断が必要)

(意思決定論)

見聞が重要だけれど経験や見聞が豊富なため意思決定の手法=モデリングを疎かにしてしまうこと
が多々ありうる。このモデリング(Decision Modeling)が回帰分析とか最適化線形計画法とかあって
エクセルでできることだけでもとっても難しい。でもここんところがマーケティング市場分析の出来不出
来を分ける勘所とちゃうか。
2007年12月01日
使いづらくなった!
変わった。記事投稿欄がRYUCONにとっては、非常に使いずらくなったぞ!横に長すぎて
いっぱいまで使うと文章が一行に収まらず表示すると中途半端な二行になってしまう。
記事投稿欄に目安が無いので、どこまでが一行に収まるのか分からない。「実際の表示を
プレビューで確認しながら投稿記事を作らなければならないので面倒だし大体の見当で
行を変えていくので見栄えも悪くなってしまう。11月29日以前の投稿画面の方が使い勝手
が数段に良かった。管理画面の機能で充実させていただきたいのは「アクセス解析」
グーグルアナルシスと連動できれば解析機能が格段にアップすると思われるが、ソースを
表示してビーコンを埋め込んでもグーグルのほうでは全くデータを受信しない。
今度また事務局の人にグーグルアナルシスがeしずおかブログで使えるように出来るか
尋ねてみよう。(こんなに偉そうに言っててちゃんと説明してくれるのか?)
2007年11月29日
浜崎あゆみも福山雅治も安いかったから買っちゃった
SONYというゴールデンブランドのデジカメが大安売り(数量制限なし、チラシ期間ぶっとし)でやって
いるというのでYダ電器へ行ったのですが市内の2店舗とも「この商品ただいま品切れ 予約承りま
す」だった。(なんじゃい!)それでデジカメは、また今度、ボーナス:クリスマス商戦でもっとやすくな
るかな~。携帯MDレコーダーも欲しいなあ~とみていたら(MDレコーダーは高いので)CDで掘り出
し物があるかもしれないと静岡鑑定団(ノジマ撤退の跡にできた中古の店)に行きました。びっくり!
シングルCDのめっちゃやすいことやすいこと。RYUCONは当然ヒットした歌しか知らないので、RYU
CONが知っているということはメジャーな曲です。浜崎もスマップもエクザイルも104円で福山の
「桜坂」なんかはケースに少し傷というだけでか 52円でしたよ。CDの特にシングルの品揃え、価格
とも静岡鑑定団は、他店と比べると群を抜いていると思います。でもRYUCONの場合は趣味が昔の
メジャーな唄とか非メジャーなアルバム収録曲なので(CDはないかもしれない)掘り出しものを探しに
よく市内のリユース店をまわります。シングルばかり購入して車の中のCDがいっぱいになってきたの
でレモンへ寄って20枚入るCDケースその他を買って帰りました。
2007年11月06日
静岡県立大学でマーケティングの勉強
UCONは、科目聴講ですが残りの9人は、皆さん修士課程で毎日いろんな科目を勉強されているそう
です。別の大学の労働法も聴講しようと思ったのですが、諸般の事情で今回は2週間に1回のこのマ
ーケティング講座のみです。本日はSWOT分析とマーケティングの基本を勉強しました。やはり小グ
ループでのディスカッションは、良かった。講座は隔週なので、家にたくさんあるマーケティングに関
する本をもう一度読み直してディスカッション、プレゼンに積極的に参加していこう。もうあまりお勉強
ばかりしていれる身分ではないので少ない勉強の機会を十二分に活用するのだ。
2007年03月22日
飲食店経営
最近 飲食店のサンプルケースを見かけなくなった。百貨店の食堂ではよく見かけるが
町の飲食店では、あまり見ない。サンプルケース自体、場所をかなりとるし、サンプルひと
つにも費用がかかる。自分でデジカメで撮影してパネルにしてもデジカメの精度がかなり
上がったので客に料理の雰囲気がつたわるようになった。しかし、古くから営業している
飲食店では、サンプルケースを店頭に持っているところがよくある。これを有効活用する
ことでファサードのイメージアップひいては、客数アップにつなげたい。
サンプルケースは、ある程度大きくて通行客からも目立つように。中身は
複数のサンプルを陳列するので、多段式にしたい。料理に関係する小物
や、シンプルなPOPは、不可欠。
多段式にしない場合(サンプルが1個)の場合は壁面にパネルやポスター
を使用してメニューをアピールする。この場合もPOPは不可欠。
新規の客の場合 サンプルケースで店のクリーンネス度、料理の価格・種類をアピールす
ることでかなりの確率で呼び込めます。
2007年03月21日
静岡パルコオープン
3月15日に静岡パルコが開店しました。オープンのコピーは、「PARCO
HAS COME新しいハルが、来た。」というもので、年中真冬の流CONと
は、初対面の自己紹介の段階ですでに、対極に存在するものとうすうす
と、きずいていましたが、本日店舗を視察してみて、やはりそのとおりの存在でした。
全体的に衣料ファッション関係の商業施設なのですが、地下一階は、フーズとザッカのフ
ロアーになっています。静岡パルコの地下フロアの大きな特徴 戦略として入り口に強力
なテナントを持ってきています。正面入り口左側壁 面一番前にアメリカで急成長のアイス
クリーム店「コールドストーンクリーマリ」を誘致しているおかげで、パルコ
の地下入口付近は大変な混雑です。しかし中に入ってみるとそんな
に大盛況というわけでもない。紺屋町地下街を通る客は「コールドストーンクリーマリ」の
大盛況をみておもわずパルコへ引き寄せられていくものも少なくないと思います。「コール
ドストーンクリーマリ」は、商品、従業員、実演パフォーマンスに高い付加価値をかけてい
ます。関東以外では静岡パルコが初出店とのことです。「コルドストーンクリーマリ」以外で
流CONの目を引いたものは、紺屋町地下街のパルコの前のラーメン屋。メニューにパル
コメンなるものをいれて大々的にセールしていました。価格は500円。粗利益率は、50%
以上は、あるのではないでしょうか。まあまあの率ですが、紺屋町という立地の固定費の
高さを回収するのには、なかなか大変です。このラーメン屋さんいわいる「コバンザメ商
法」の見本みたいで(もしこの商品がヒットしているのなら)流CONは、パルコの入口強力
店商法よりも感心してしまいます。
2007年02月14日
ウインドウズビスタ
ウインドウズビスタのセミナーに行ってきました。最初20人の定員予定が受講希望者が
あまりに多く大部屋に変えて70人以上の受講にしたとのこと。ビスタ 確かによいのです
が(主にビジュアル面です。セキュリティーとか生産性も向上したとのことですが、それは、
今のXPで十二分です。)使うとすれば、パソコンの性能をかなり上げなければならないの
で、流CONはいりません。同じく発売されるオフィス2007のパワーポイントは、スライドの
製作が、業務用のプレゼンスライドに限りなく近くなってこちらの方がコストパフォーマンス
との関係で人気が出るかも知れない。
2007年02月03日
複合プリンター購入
流CONがもう8年ぐらい使っているプリンターが本日どうしても稼動しなかったので、つい
にプリンターを購入することにしました。どうせならコピー機がついている(スキャナーは単
独機があるのでいらないがついてくるので仕方ない)複合プリンターにしようと、近年の競
合でこのあたりでは、とうとう2強だけになってしまった家電量販店を回りました。隣り合わ
せの2強をくらべて接客ではKの方がY電器よりず~とよかったのですが、Y電器の方が、
若干価格が低くさらにポイントがつくということでY電器で購入しました。(Kの販売員のお
姉さんごめんなさい。Y電器の自社の商品を是が非でも買わせようとするヘルパー先生
うざいだけだった。)家に帰ってドライバーのインストール、インクの挿入。だいたいプリン
ター使用の準備はこれだけ。やっぱり8年前のプリンターと比べると、早いし綺麗で静か。
前のプリンターは、使用中机が揺れてた。コピー機も記録紙トレイにためて使えるので、
今、使っているファックスの差し込んで一枚一枚コピーしていくのよりず~と効率的で、綺
麗なコピーができる。本日、複合プリンターブラザーが加わり流CONの工具備品類も一層
のパワーアップができた。
2007年01月18日
商業施設の資料作り
「商業施設の資料作り」といっても、手作り・切り貼りのスクラップブックです。最近の資
料は、ほとんど全部パソコンで作っているのですが、今回の商業施設は、雑誌から出店
店舗の記事の鋏と糊による切り貼り。出店するすべての店舗ではないが、かなりの店舗
記事があつまった。ファッション・ソフト系の商業施設だが、スクラップ記事を眺めてみると
事業の種類は非常に細分化している。一昔前は、メンズ、レディス、アクセサリー、インテ
リアというようなくくりだったのが、今回のスクラップ記事一覧を見ると、サーフカジュアル
ウエアー、天然石アクセサリー、キッチン雑貨、等専門化して独自のドメインを作って勝負
している店が多い。こういった専門店があつっまて総合化している商業施設だから業績も
良い。
2006年12月17日
しずてつストアー流通通り店OPEN
12月7日に、しずてつストアー流通通り店がOPENしました。ターゲットを商圏、千代田
東千代田、沓谷、古庄の富裕なファミリー層にとったコンパクトにまとめたシティー食品ス
ーパーという作りです。しずてつストアーは、母体の静岡鉄道、新静岡センターの資金力
を背景にここ数年の多店舗化は、目をみはります。店舗の開発、ストアーコンセプトの設
定の進化も目覚しく、千代田店などの最新店舗と音羽店等の静鉄沿線の旧店舗とは、同
じ会社と疑いたくなるほどの違いです。今回の流通通り店は、主通路以外に中通路が4
本、レジ8台のコンパクトな、しずてつストアーとしては、標準的と思われる店ですが、店内
のいたるところに、きめ細かな売場の工夫が見られました。
(PBにも、力を入れている)
有機野菜コーナー
(店内前方隅のマグネットとして)
(多店舗との差別化、単価のアップ)
(アッパーミドル層集客)
2006年11月14日
公設機関を訪ねて2
細切れ時間を使って公設機関を2件訪問しました。流CONは、飛び込み、ローラー営業
は、場数を非常に多く踏んでいるのですが、やはりお客さんの家の前に立つと緊張しま
す。(緊張感がなくなってしまったら良い訪問もできなくなると思います。)成果としては、
少し本音を引きだせたかな というぐらいです。流CONが考えていたことと現実は、少し
ギャップがあるのが見えたということです。この2件が成約につながっていくかというと
う~んです。しっかりとした見込みも無いのにあまりたくさん営業するといやけがさすので
今日はこのへんで。おっと 本日応対をしてくれた公設機関の方々時間を割いて下さいま
してありがとうございました。
2006年11月13日
最低の客
昨日は、30年来の友人、和菓子屋M君とカラオケに行きました。流CONは、ほとんど
最近の歌を知らないのですが、このカラオケボックスに5時間もいました。フリータイム料
金の方がお得ですよ!と店員さんが言ったのでそうしたのですが、飲食は、一切せずに
一人1500円ぽっきりで19:00~24:00まで5時間、歌知らないわりに何かを歌ってた
ような気もします。カラオケボックスが出始めた頃も、和菓子屋M君とよく行ったのですが
そのころは、一時間いくらとか、一曲いくらとかだったので、当時と比べるとカラオケは、
価格破壊で本当にリーズナブルになりました。そのぶん、飲食のメニューを充実させて、
軽食喫茶カラオケという業態に変換してきたのですが、こんな最低の客では、店の営業
は、おもいきり赤字です。ストレスを発散させて帰る流CON達にお勘定の店員さん
は、やや不満足そうでした。