2007年12月04日

夜間大学院のマーケティング講座を受講

 本日は2週間に1回の県立大学のマーケティング講座の受講の日です。科目聴講生はRYUCON

だけで残りの受講生の人たちは、正規の大学院生なので、毎日寒いのに大変だ!よくマーケティング

というと「センス」とか「感性」とかいうけれどRYUCONはマーケティングでも市場分析とかを勉強したく

この講座を受講している。マーケティング(市場分析)をやっていくうえでその人の経験、見聞等が豊富

であれば良いかといえばそうとばかりはいえない。INPUT(人間による判断が必要)icon14モデリング

(意思決定論)icon15OUTPUT(人間による判断が必要)。人間による判断が必要なところでは経験や

見聞が重要だけれど経験や見聞が豊富なため意思決定の手法=モデリングを疎かにしてしまうこと

が多々ありうる。このモデリング(Decision Modeling)が回帰分析とか最適化線形計画法とかあって

エクセルでできることだけでもとっても難しい。でもここんところがマーケティング市場分析の出来不出

来を分ける勘所とちゃうか。
  

Posted by コンサルキッド at 22:39Comments(0)マーケティング